BACK DROP OKINAWA

 Okinawa Surf Photography

*

砂辺の新名所「海の家」オープン

      2015/08/17

北谷町のメジャーサーフポイント砂辺に、この夏一番ホットな話題が届きました

沖縄サーフィン界のいぶし銀、田場聡さんがパーラー「海の家」をオープン

海の家

外観は地中海にインスパイアされたシンプルなたたずまい。オリオンビールのちょうちんでアクセントを付けているところは、緻密に計算されていてさすがだと思いました

手書き風の店名がとても温かみを感じますね

・・・? なんか字が変ですね

 

海の家?

なんということでしょう

海の字が「母」になってるではありませんか

斬新なフォントまで創作してしまうこだわりに期待感が高まります

アーマンチュッルーと小さめに書いていますが、あまり気にしなくていいそうです。方言で「ヤドカリの小さい奴」という意味らしいです。店名が「海の家」なのか「アーマンチュッルー」なのかは不明(聞いても教えてくれませんでした、なんなんだよ!)たぶん字がでかい海の家が正解だと思います

満を持して店内へ

海の家

6畳あるかないかのスペースに最小限の調理器具、無駄なものを削ぎ落とすのもプロの証です

メインメニューはタコライスとタコスのツートップ

タコライスを注文しようとしたらご飯が炊けてないらしく、強制的にタコスになりました。情報が煩雑な昨今、選択肢が多すぎて混乱することもしばしばですが、ここでは選ばなくていい自由が存在します。it’s a New Style!

タコスはファーストフード、という概念を覆すほど出来上がりに時間がかかりました。そこには田場さんの絶妙なトーク(無駄話)でお客さんとのふれあいの時間を大事にしたいという意向が含まれているからなんです(早く作って欲しい)

さて、丹精込めて作っていただいたタコスのお味はというと、辛からず甘からず、もうちょっと踏み込むとマズからず旨からず、といった印象ですね。というより時間なくて急いで一気食いしたため、味の記憶がございません。さらに写真撮る時間もなくタコスはノーフォトです。まぁ大体皆さんが想像しているアレと同じなんで写真とか要らないんですけどね。

いや、でもきっと美味しかったと思いますwたぶん・・・

裏を返せば、ペロリとたいらげてしまう程絶品だということですね!たぶん!

海の家での注意点

  • ご飯が炊けてない場合を想定して、白米を持参すればタコライスが無事食べられるかと思います。
  • かき氷もやっていますが、いちごとかブルーハワイというメニューはありません。赤、青、黄色の三色で注文して下さい。
  • 田場さんは自由人なので海に入ってたり、酔っ払っている場合はお店に居ません。そんなときは田野さんという大先輩が店番しております。
  • 混雑している場合、作るのに時間がかかると思いますが、怒らず焦らず軽快なトークに耳を傾けましょう(寝ちゃダメ!)
  • 場所は北谷町砂辺ポイント入り口のあのへんです、OCEANSの近く。

先日はなんとラジオ沖縄がこの海の家を取材に来ていたらしいです!凄いですねぇメディアがすでに食いついてるようで、取材内容は”変なお店特集”らしいです。オシャレなカフェの特集じゃないんですかね?

とりあえず一見の価値ありです、この店に寄らないで沖縄の夏は始まりませんよ!

田場スマイルというアトラクションが北谷の新名所となりますように

 

写真 2014-09-23 23 39 36

 - グルメ